2015年5月5日火曜日

ルークROTJ Hero 13 ガワ完成!…かな?

月末ヤバイです。死ぬほど忙しいです。でもなんとかチマチマ作業を進めてます。

さて、前回の記事で書いたように中身のリニューアルを行います。

ちなみにeFxがだす予定のセーバーのプロトタイプがこれ。


イメージ 1

イメージ 16

こんな感じの雰囲気(あくまで雰囲気だけ)を目指そうと思います。



まず迷ったのがメインフレームとなる2本の金色のパイプ。

最初、φ5~6くらいの真鍮パイプを使おうかと思ったんですが、肉薄のパイプだと

表面の溝状のモールドを再現するのは困難です。しかも経年劣化によるくすみが出てきた場合、

磨き直すのも非常にやりにくそう… なのでしばらく使えそうな材料を思案していました。

そんな時に、ふらりと立ち寄ったおもちゃ屋のラジコンコーナーでこんな物を見つけました。

イメージ 2

ラジコンはイマイチ詳しくないので何に使うパーツかよく分かりませんが、都合の良いことに

表面にそれっぽい凸凹がある上、24金メッキ!これならくすみを心配する必要はなさそうです。

これを今まで使っていたステンパイプの代わりに、メインフレームとして組んでみました。

イメージ 10

なんとか使えそうです。継ぎ目は細く切ったアルミテープとかでごまかすことにしました。

次はクリスタル。エルストリーセーバーの造りだと、クリスタルはアクティベーションBOXの下に配置されており

蛇腹をスライドさせてもそこにクリスタルが見えることはないんですが… 

そんなもん再現できるわけがないので、ちょっと控えめにクリスタルの先端だけが見えている、といった

イメージでメインヒルト側に配置をすることに。なのでフローライトの結晶を豪快に削りまくり。

イメージ 11

さらにガリガリ削って…

イメージ 12

棒状に削り出した部分を台座に差し込み、こんな感じで固定します。

イメージ 13

これでもまだちょっと大き過ぎる感じがしたので、この後さらに削り込んでスリムな感じにしました。

バランスを考えながら、いろいろ組み付け途中。

イメージ 14

ここでふと思い立ち、クリスタルを照らすLEDの点灯テストをしました。

以前はアクティべーションBOXに使ったのと同じ緑色のLEDを使っていたんですが、

石自体が濃い緑色であるせいもあって、ちょっと光が物足りなかったんですよね。

なのでもっと明るい白色LEDを試してみました。これは以前使っていた緑のLED。

イメージ 15

そしてこれが、店で売っていた中で最高輝度の白色LEDです。

イメージ 17

両方とも実際より明るく見えすぎですが、光量の差が分かりやすいのであえてこの写真を。

白色LEDの方はクリスタルが真っ白に染まっているように見えますが、肉眼で見ると

うっすらと緑色(というかシアンに近い)に光ってくれてイイ感じなので、白色LEDの採用決定。

この後、アルミ棒から削り出した小さいパーツや、ホームセンターで見つけたそれっぽい部品を

配置したりして、シャーシ部分を形にしました。



次はしばらくほったらかしだったサーキットボード。これ、最初はストライプを塗り分けようとおもって

実際にやってみたんですが… ムリ。絶対ムリ。マスキングテープを剥がした時のホントちょっとの

塗料の乱れがすごく目立つし、そもそもマスキングテープを綺麗なストライプ状に等間隔で貼り付けるのが

とんでもなく難しいです。

そのため塗り分けするのはあきらめ、これを使うことにしました。

イメージ 3

車の窓用フィルムです。これを細長く切って、サーキットボードに貼り付けていきます。

もともとうすーく糊がついている上、剥がしても跡が残らないので助かりました。

イメージ 4

イメージ 5

端っこのほうから貼り付けていって、最後の1枚を貼りつける時になって

間隔が狭すぎたり広すぎたりすることが判明してやり直して… と結構苦労しましたが、まぁなんとか

ぱっと見で見苦しくない程度に貼りつけることができました。

この上からウレタンクリヤーを厚めに吹きつけて、塗膜でフィルムを抑え込むわけです。

イメージ 6

なんか写真で見ると台座のプレートが汚いな… また後でもう一磨きした方が良さそうです。

これでようやく、このセーバーに必要な塗装は全て終了しました。



イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 18


細かい点でまだ気になる点が残ってはいるんですが(特に角柱状のパーツ)、

まぁそれはそのうちに修正していこうと思います。


これで一応、ほぼサウンドボードを待つのみの状態になりました。

その肝心のサウンドボードですが、CF5の抽選、あっさりハズレました… で、なんかもう

やたらと焦らされている状況にだんだん腹が立ってきて(←ハズレた奴のひがみです)

思わず良いタイミングでFX-SABERSで売りに出されてたUS2.5買っちゃいましたよ。

送料込$170で。円高だったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿